« 松阪・津の旅 | トップページ | 故郷 »

2010年7月 1日 (木)

長尾・正俊寺を訪ねて

6月30日お友達の自治会の写真クラブが撮影会に行くというので同行させて頂きました。JR東西線の長尾駅下車・徒歩5分にある禅宗・曹洞宗のお寺・正俊寺(しょうしゅんじ)さんを訪れました。駅のすぐ近くなのにとても自然豊かな森に囲まれた立派なお寺でした。ココには紫陽花園があり、そのアジサイのなか至る所に沢山の羅漢さんが配置されていて色々な表情で私達を歓迎(?)してくれていました。優しそうな、素敵な羅漢さんを少しだけご紹介します。紅葉がたくさんありましたので、秋も良いだろうと話しながら帰路に着きました。

P5290817gif_2 P5290818gif_2

見ざる           言わざる

P5290819gif_2P5290862gif_2P5290864gif_2

聞かざる          正俊寺門           本堂

P5290863gif_3 P5290823gif_2P5290827gif_2

  鐘楼             

P5290828gif_2P5290860gif_2P5290834gif_2

P5290865gif_2P5290855gif

« 松阪・津の旅 | トップページ | 故郷 »

コメント

これだけの写真ならエレメンツでスライドにしていたらよかった思いますが、僕も昨年長尾にいる友達に引率してもらい訪れましたが少し遅く今日Ofujiば~ばさんのあじさい写真拝見させて頂きました。

コメント有り難う御座います。羅漢さんの写真ばかりでスライドもどうかと思い写真だけの紹介にしました。紅葉の頃がよさそうでしたよ!

行動力のあるofujiさんには感心します。駅の近くで
こんな歴史ある緑豊かなところもあるのですね。
枚方CCにいっている頃は近く通っていましたが全く知
りませんでした。第二京阪が出来てよけいに素通りに
なります。


コメント有り難う御座います。近くにも沢山良いところがありますね!又良いところが見つかりましたらご紹介したいと思います。

遠くの花の寺参拝ツアーに参加してやっと満願ですが、近くのお寺にも見逃せないところが沢山あるのですね近場で楽しむのが後期高齢者にはお勧め。これからは参考にさせてもらっていきたいと思いました[E:sa


そうですね!高齢になると近場が楽で良いですね。適当に歩き写真を撮り食事をしてしゃべって帰っても2時頃には家に帰れました。後がゆっくりでらくですよ!!

皆さんのブログを拝見して、見聞を広めています。
写真クラブの方が選んだ寺だけあって、いい所ですね。
羅漢さんの表情いいですね。癒されます。
山桃、田舎を思い出します。秋に行ってみたいです。

山桃もう少し色が濃くなったらおいしいだろーな~と思いました。田舎では桑イチゴなどもよく食べたものです。口を紫色に染めて・・・懐かしいですね!

「羅漢さん」の表情に心癒されますね。羅漢さんとは”悟りを開いた人””仏教の究極の心理に達し得た”方々だそうですね。表情豊か、庶民的な素朴な明るさを漂わせて私たちを、癒してくれるのですね。こんな近くに一度行ってみたいと思いました。ありがとう


コメントありがとうございます。そうなんですか、羅漢さんの意味知りませんでした。有り難う御座いました。色んな表情の羅漢さんがいっぱい配置されていましたが、中には気持ち悪いのもあり、スライドはやめました。

写真を大きくして、ゆっくり見せていただきました。
表情豊かな石仏に心が和みます。
長尾にこんなお寺があったのですね。近くのお寺巡りもいいでしょうね。
行動力旺盛なofujiさんの写真、いつも楽しみに拝見しています。次も期待しています。


コメント有り難う御座います。コニーさんの様にうまく撮れませんが見て頂き有り難う御座います。山田池公園も近くですのでセットで出かけるのも良いかもしれませんね!

学研都市線の「東寝屋川」の駅前に住んでいるのに、
ほとんど長尾の方までは行ったことないのですが・・・・
梅田の方ばかりに足を向けず、今度はゆっくり反対方面も行って見ます。
ブログの御陰で結構もの知りになりましたが、一週間が10日程欲しい・・・・


ラビットさん又東西線界隈を紹介して下さい!良いところがいっぱいありますよ・・・きさいちの七夕祭りも良いとか聞きましたけど、・・・・

長尾にこんな静かな古寺があったとは知らなかった。
可愛い石仏と美しいお庭、アジサイの花をカメラがうまく捉え見事。ofujiさんの活動的なお姿が羨ましい。


コメントありがとう御座います。谷あんさんのように上手くは行きませんが、写真をほめて頂き嬉しいです。今度みんなで近くの名所を訪ねて見る・・・と言うのは如何でしょう?

正俊寺に何度もお参りしたのに、この様に可愛い
石仏等全く気付きませんでした。写真で見せて頂くと
うっそうとした中にある本堂も、清々しさを感じ
心が洗われる思いです。 自分の作品づくりに
追われofujiさんのスピードある作品の変化に
ついて行けず、コメント遅れてすみません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長尾・正俊寺を訪ねて:

» 東西線 [動画おもしろニュース]
<お買い得情報> 安く、カニをたらふく食べたいなら、カニ市場 『北国からの贈り物』へ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! -------------------------------------------------------------------- Bトレインショーティー 東京メトロ05系 東西線 (4両... [続きを読む]

« 松阪・津の旅 | トップページ | 故郷 »